07月の読書

ぼちぼち読めたかな〜。
暑い日の続く中、新しい作者さんの開拓したいなって考える今日この頃でございます。

2015年7月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:2023ページ
ナイス数:70ナイス

悲嘆の門(下)悲嘆の門(下)感想
もう何と言うか・・・門を潜ろうとした人は、既に結論は出ているけど最後の幕引きが出来ていない人なんですよね・・・ガラもわかっていた筈なのに母としては諦められない切ない物語でした。そんな中、コウ’が現世に戻れたのは救いでした。あと言葉の蓄積には改めて気を付けたいと思いました(笑)また余談ですが、ガラが倒した門番のドラゴンも何かを願って門番になったのでしょうね?あと門の中の虚無感などは「英雄の書」から読んだ方がより世界感に浸れると思います。
読了日:7月29日 著者:宮部みゆき
【TVアニメ化】響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のヒミツの話 (宝島社文庫)【TVアニメ化】響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のヒミツの話 (宝島社文庫)感想
滝先生にビシバシ鍛えられる北宇治高校吹奏楽部部員のつかの間の日常を切り取った短編集になります。卓也と梨子、夏希と優子、そして久美子と秀一などどの話も高校生らしくていいな・・・皆さん、青春を十分に謳歌して下さいね♪あと吹奏楽部員のまだスポットライトの当たっていない面々の話も「番外編2」で読みたいです。
読了日:7月23日 著者:武田綾乃
なごみクラブ 6 (バンブーコミックス)なごみクラブ 6 (バンブーコミックス)感想
相変わらず安定して読める遠藤淑子先生の作品。手乗り文鳥の鳴き声にしんみりしてしまいました。後は珍しいドタバタな共同企画ネタは面白かった!あっという間に読み終わってしまうのが勿体なくて仕方ありません。枕元に置いておこっと^^
読了日:7月19日 著者:遠藤淑子
【TVアニメ化】響け! ユーフォニアム 2 北宇治高校吹奏楽部のいちばん熱い夏 (宝島社文庫)【TVアニメ化】響け! ユーフォニアム 2 北宇治高校吹奏楽部のいちばん熱い夏 (宝島社文庫)感想
県大会に勝ち進んだ北宇治高校吹奏楽部。厳しい練習に勤しみながらも演奏の上達を実感して充実した時間を過ごします。そんな中、オーボエの鎧塚みぞれを中心に1巻では伏せられていた2年生の脱退問題が語られます。今巻で株を上げたのは「でかリボン」優子先輩ですね。久美子とどんな話をしていたのか気になるところです^^あと厳しい練習シーンや1巻では呆気なかったコンクールのシーンも丁寧に描写されていて良かった!ソロ失敗しちゃった娘はこの後結構引きずるだろうな〜と同情してしまいました・・・。
読了日:7月19日 著者:武田綾乃
【TVアニメ化】響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ (宝島社文庫)【TVアニメ化】響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ (宝島社文庫)
読了日:7月15日 著者:武田綾乃
チーズスイートホーム(12)<完> (KCデラックス モーニング)チーズスイートホーム(12)<完> (KCデラックス モーニング)感想
子供が幼稚園の時にアニメを観て以来のお付き合いでした。ずっとチーとヨウヘイはお別れしちゃうと思っていたので最後のシーンは良かった!ちゃんと出国準備しておいてよかったね。お父さんGOOD JOB!!
読了日:7月13日 著者:こなみかなた
悲嘆の門(上)悲嘆の門(上)感想
冒頭は社会派な作品かと思わせながら、ファンタジー要素が見事に融合して面白かった!英雄の書の続編というのはここを読むまで思い出せませんでしたが、それでも久々の宮部作品を堪能できますよ。早く下巻を読みたいなっと^^
読了日:7月13日 著者:宮部みゆき

読書メーター