エスパルスが・・・

破竹の連敗街道をまっしぐらでサポが荒れていますが、一般の人たちとの反応の乖離が違いすぎてどーしたものか・・・と思ってしまいました。

個人的にゴトビ監督は来日した時、岡崎や藤本が移籍してしまっていたため、自分が思い描いていた指揮が出来なかったということは大変だったと思いますが、そこからチームの成長の兆しが全くもって見えてこない、また清水がサッカー処で昔から我が町のチームという愛着があること、今回のような今までのチーム作り、チームの歴史を全くリスペクトしない、また説明もしない、つまらないサッカー、明るい兆しが見えない(それも3年目!)といった様々な想いを監督&オーナーに対して伝えたい!(辞めさせたい!)という気持ちはよくわかります。またバス囲みは最終的にはやってもいいと思ってますが、器物破損と手を出してしまうことは絶対に避けないといけないと思います。
私も枝村選手のファンだったので、自分の意思に反する、また意見する選手をみんな放出してしまい、統率のとれない若手ばっかり&自分の言うことを聞く選手ばかり残す、訳のわからない起用ばっかでどうしたものよ・・・と思っていましたから。
ただこれは日頃からエスパルスを追っかけているファンの気持ちであって、一般人からはサッカーファンは何やってるの?乱暴でやだね・・・といった感想しか持たれません。悲しいけどこれが現実なんですよね。
一体どうしたらいいんでしょね?
まずはチームサイドとサポーターが語り合い、想いを同じにすることが大切だと思います。
Jの移籍金0円政策のため、地方で貧乏なチームは今まで通りだと間違いなく潰れてしまうので、新たな方向性を模索する必要があるのはサポーターならみんな分かっています。そのためのタイとの連携だったりすると思うので、ちゃんと気持ちを伝えて欲しいです。このままエスパルスが無くなってしまうのはみんな嫌だと思いますので・・・。

その上で一般の方にスタジアムに足を運んでもらいファンになって欲しいな・・・と思います。