2005年を振り返る(笑)

《30日》やったーっ!エスパルスセレッソ大阪を下して天皇杯決勝へコマを進めました。ユースに触発された訳じゃないと思いますが、今シーズン1番の試合展開だったと思います。枝村をOUTして平松がINしたときしばらく流れがセレッソに傾いたような気がして何で枝村出しちゃうんだよーっ!って思ってましたが、最後まで守備を崩されずに身体を張っていたDF陣に拍手喝采です。攻撃陣はマルキがいたらすんなりと勝てたかもって思ってしまっても仕方ありませんよね。決めるとき決めないとレッズには勝てませんわよ。両チームとも延長まで闘ってますからコンディションは五分と五分なので、今の状態なら負けないと思いますけど(^_^)

あざの耕平センセの「BLACK BLOOD BROTHERS」(4)を読み終えました。倫敦を舞台に望月ジローを中心とした主人公クラスの過去話になります。本作品によって明らかになった事が多々あり、これを踏まえて1〜3を再読するとより楽しめること請け合いです。「セイワ」「クロウ」の件には思わずにやっとしてしまいました(笑)。

いつの間にか発売されてました「このミス2005」で東野圭吾センセの「容疑者Xの献身」がダントツの一位でしたね。ハードカバーで購入するのはちとためらわれる作者さんなのですけど、ここまで一押しなら間違いないかな?

2005振り返り企画「小説編」久々の宮部みゆきさんの新作や恩田陸さんの理瀬シリーズ、加納朋子センセの「てるてるあした」などハードカバー本を購入して読めたのはすっごく嬉しかったです。あと一気読みしてしまった西尾維新センセの「戯言遣い」シリーズが面白かったです。好きな作家さんの新刊(小野不由美センセとか若木未生センセとか・・・)に焦がれつつ新しい作家さんに挑戦する日々が続くのでしょうね。

「音楽編」柚楽弥衣さんライブに赴けたのが一番大きい出来事でした。久々に出会ったライブ仲間とお話出来たのも嬉しかったです♪あとAKINOさんが伊豆高原で演奏していただけた&お話出来たのも嬉しかったわ。
アルバム購入は片手で足りてしまうという寂しさですけど、新居昭乃さん、ま〜や(PHOTO&エッセイ集「アイディ。」はまだ購入してませんけど)と定番処の他は「みんなのうた」で気に入った方だけと新しい音楽に触れる機会が少なく寂しいです。レコミュに入会したので来年はもう少し増えると思いますけど、やっぱ生で聴いて感動したいわっていうのが本音だったりします。FABIENNEは本人曰く「内なる、模索の旅の途中」ということで目立った活動はありませんがずっと見守ってますから安心して下さいな、古賀森男様。あと今年こそはi−PODを購入したいです!

「スポーツ編」NBA、MOTOGPなどNHK−BSで放映しなくなったため次第に遠ざかる代わりに我が郷土チームである清水エスパルス熱が復活しました!これは大好きだった澤登選手の引退が大きく絡んでいるのですけど、降格争いという不名誉な闘いに巻き込まれてしまったからかもしれません。ただ巻き込まれた結果、新旧選手の入れ換えがスムーズに行われ、また若手が着実に結果を残しつつあります。昨年の緑色のチームの例がありますので有頂天になるのは良くありませんけど、来年加入する早稲田大学FW矢島卓郎選手や筑波大学MF藤本淳吾選手と上手くまとまって上位争いを展開して欲しいものです&久々に生観戦に行きたいぞ!(笑)

私生活はそこそこ順調なのでしょうね。年末に舞い込んだ話を順調に進めたいと思っているため、公私共々今まで以上にフル回転して頑張ってゆきたいと思おう所存であります。

《29日》そっか、今日は冬コミの初日か〜。よく仕事納めなのに休んで会場入りしてたっけ・・・(^_^;

今年は子会社から親会社に10年ぶりに復帰し、その変貌ぶりに驚き&仕事内容の変化に戸惑う一年でした。また色々と考えさせられる出来事が多くありました。
そんな中、アニメは結構見てたような・・・ハチクロ蟲師カペタ、ARIA(第二期が決まったようで嬉し〜♪)など結構楽しめる作品が多かったような気がしますが、いい作品でも1〜2クールで終えてしまうのが寂しいですわ。あと最終回だけ未放映!とかいう作品(サムライチャンプルー、狼雨、R.O.D-THE TV-)をバンダイチャンネルで補完出来たのが嬉しかったりしました。保存も出来ないし画質もイマイチですけど、見れれば満足って作品結構あるんですよね。今後もより一層の作品を充実させて欲しいものです。
・・・他の2005年振り返りは帰宅後にUPいたしますね♪