作品版・少女漫画経験値

宵の徒然(http://kou-books.sakura.ne.jp/blog/2006/07/post-524.html)こちらから頂きました

1 愛田真夕美『マリオネット』 △
2 青池保子エロイカより愛をこめて』 △
3 赤石路代『P.A.』△]
4 秋里和国『それでも地球は回ってる』△
5 あさぎり夕『なな色マジック』 ×
6 あしべゆうほ『悪魔の花嫁』×
7 有吉京子『SWAN−白鳥』△]
8 いがらしゆみこキャンディ・キャンディ』 ○ 原作はほんの少し。アニメの影響大ですね。
9 池田理代子オルフェウスの窓』 ×
10 池田理代子ベルサイユのばら』 ○ アニメが99%って感じですか。
11 池野恋ときめきトゥナイト』 ○ 本ハ1−2冊程度。
12 一条ゆかり砂の城』 ×
13 一条ゆかり有閑倶楽部』 ○ 妹が持っていて読んでました。お酒の名前とは今更ながら凄いなぁ・・・と。
14 樹なつみ『OZ』◎ 愛してます。ラストシーンの小麦畑は美し過ぎます〜♪
15 樹なつみ花咲ける青少年』◎ まぁ結局そうなるのねーという内容でしたけど好きでした。
16 今市子百鬼夜行抄』◎ 文庫版派です。雰囲気の素敵な作品なのですけど、読むのに時間がかかります。
17 内田善美『星の時計のLiddell』×
18 羽海野チカハチミツとクローバー』◎ ハチクロといえば真山視点で読んでました。自分探しの旅編が結構好きでした。
19 遠藤淑子作品(『ヘヴン』『マダムとミスター』など)◎ ホロリとくる作品を書かせたら天下一品な作家さんです。単行本&文庫本全部揃えてます。
20 逢坂みえこ永遠の野原』 ×
21 大島弓子綿の国星』 ○ そんなにはまりませんでした。
22 岡野玲子陰陽師』 ○ 漫画喫茶でまとめて読みました。
23 小川彌生きみはペット』×
24 神尾葉子花より男子』△
25 河惣益巳『ツーリング・エクスプレス』 ○ 雑誌を購入した際一緒に読みました。単行本は持ってません。
26 川原泉笑う大天使』 ◎ ミカエル=マイケルというのをこの作品で知りました(笑)川原センセなら「銀のロマンチック・・・わはは」は名作なので是非ご一読下さいませ。
27 川原由美子『前略・ミルクハウス』 △
28 木原敏江摩利と新吾』 △
29 木原敏江『夢の碑』 ×
30 くらもちふさこ『いつもポケットにショパン』×
31 くらもちふさこ天然コケッコー』 △
32 CLAMP『東京BABYLON』 ◎ 終わり方が・・・
33 高河ゆんアーシアン』 ○ 余り記憶に残ってません・・・(ごめんなさい)
34 小花美穂こどものおもちゃ』 ◎ アニメから原作に入りました。本作が好きなら、さなちゃんと葉山のその後が描かれている「Honey Bitter」も是非お読みください。直澄君・・・。
35 さいとうちほ『円舞曲は白いドレスで』 ×
36 佐々木倫子動物のお医者さん』 ◎ チョビ可愛かったなぁ。初めてハスキーが方向音痴だということを知りました。
37 佐藤史生夢みる惑星』 ×
38 椎野鳥子『クローバー』 ×
39 市東亮子やじきた学園道中記』 △ タイトル名しか・・・
40 紫堂恭子辺境警備』 ◎ 友人に借りて読みました。
41 篠原千絵『闇のパープル・アイ』 △
42 篠原千絵天は赤い河のほとり』 △
43 清水玲子輝夜姫』 ◎ ジャック&エレナが好きで購入し、月の子は全巻制覇、輝夜姫は途中までだったような。
44 清水玲子『月の子』 ◎ 
45 庄司陽子生徒諸君!』 ○ 小学生時代に友人宅で読んでました。
46 鈴木由美子白鳥麗子でございます』 △ 表紙&高笑いしていることしか知りません。ドラマも見てませんでした。
47 惣領冬実『3−THREE』 △ 
48 高尾滋『ディアマイン』 △ 
49 高口里純『花のあすか組!』△
50 高屋奈月フルーツバスケット』 ◎ 高屋奈月センセの代表作。アニメもしっかりと作り込んであり良い出来でした。個人的には「幻影夢想」の方が好きです。
51 竹宮恵子『地球へ・・・』 ○ 相方が持ち込んでいるのですが未読。今度読んでみます。
52 竹宮恵子風と木の詩』 △ 
53 多田かおる『イタズラなkiss』 △ 
54 田村由美『BASARA』 △
55 津田雅代『彼氏彼女の事情』 ◎ 津田雅美ですよね。「ブスと姫君」「天使の棲む部屋」が好きでした。カレカノは途中で断念・・・。
56 紡木たくホットロード』 ◎ 相方から高校時代に勧められた一冊。時代を感じますね。「机をステージに」が好きだった記憶があります。
57 名香智子『PARTNER』 ×
58 中山星香『妖精国の騎士』 ×
59 那州雪絵ここはグリーンウッド』 ◎ 大好きだった作品。君が好きでよかった・・・の件で、皆の傘が飛び交うシーンが印象的でした。
60 成田美名子『CIPHER』 ◎ アニスのヒロインらしからぬ「快食・快眠・快便!」の台詞が忘れられない・・・あとサイファのお母様の「リンゴの皮まで食べなさい!」から「皮には農薬がついてるからちゃんと剥きなさい」というのに時代の流れを感じました(笑)
61 成田美名子エイリアン通り』 ◎ シャールが様々な友人に囲まれ成長する姿が素敵でした。誰もが自由に訪問出来る国がちゃんと作れたかな?あと翼っちが可愛かったデス。
62 なるしまゆり少年魔法士』 ◎ ストーリーテラーなるしまセンセの代表作(だと思ってます)。特に2巻で登場する敷島勇吹。ツボ&かっこ良過ぎです!
63 二ノ宮知子のだめカンタービレ』 ◎ 言わずと知れた名作。のだめの様にあんなに気持ち良く演奏したい(させたい)と思いつつ、メトロノームを軸に教えてしまう駄目な親です・・・orz
64 萩尾望都トーマの心臓』 △
65 萩尾望都ポーの一族』 △
66 榛野なな恵『PaPa told me』 △
67 波津彬子『雨柳堂夢咄』 △ 
68 葉鳥ビスコ桜蘭高校ホスト部』 ◎ アニメ→原作でした。最終回の連携は凄く素敵でした。
69 柊あおい星の瞳のシルエット』 ×
70 ひかわきょうこ『彼方から』 ◎ ノリコの前向きで可愛いガッツポーズが好きでした。
71 日渡早紀『ぼくの地球をまもって』 ◎ 大好きだった作品です。特に紫苑と未来路の絡みと紫苑とキャーの心温まるエピソードが印象的でした。またOVAも素晴らしいので是非ご鑑賞下さいませ。
72 藤田貴美『EXIT』 ◎ バンドのBOOWYとXをモチーフにした作品。第一話から追いかけてます。彼女の作品ですと「CAPTAIN RED」も好きです。
73 細川知栄子『王家の紋章』 △
74 槇村さとる『ダンシングゼネレーション』『NYバード』(同シリーズ) ×
75 槇村さとる『愛のアランフェス』 ×
76 松苗あけみ『純情クレイジーフルーツ』 ×
77 美内すずえガラスの仮面』 ◎ 全部を読んだことはありません。一度にがーっと読んでみたいです。
78 水樹和佳子イティハーサ』 ◎ 大学時代の友人に勧められた作品。自分は文庫版で購入しました。少女漫画史に残る作品だと思いますので必ずお読みくださいませ。
79 三原順はみだしっ子』 △
80 森生まさみ『おまけの小林クン』 ◎ 何故この作品?彼女といったら「城南高校生徒会シリーズ」もしくは「「夢限宇宙で恋をしよう」シリーズ」でない?テケテケ走る小林クンは可愛かったですけどね。
81 森川久美『南京路に花吹雪』 △ 小学校の時、学校に置いてあったのを覚えてます。
82 矢沢あい『NANA』 △ 原作では無くアニメで観てました。
83 山岸涼子アラベスク』 △
84 山岸涼子日出処の天子』 ○ 全部読んでないんです〜。
85 山口美由紀『フィーメンニンは謳う』 ◎ フワフワなファンタジー作品。個人的には「V-K☆カンパニー」時代の有り余る元気!が好きでした。
86 やまざき貴子っポイ!』 ◎ 貴子センセといえば「ムシ・シリーズ」。「ゴンドワナ」「マリーブランシュに伝えて」は名作です。キャラクターとしては「萌葱」を愛しています。
87 大和和紀あさきゆめみし』 ○ これも全部読んでないです。
88 大和和紀はいからさんが通る』 ○ 友人宅で読んでました。もう一度通して読んでみたいと思います。
89 山本鈴美香エースをねらえ!』 ◎ 妹が持ってました。藤堂さん高校生徒は思えません。ゴエモン可愛いです。
90 由貴香織里天使禁猟区』 ◎ 相方持参の作品でした。
91 吉田秋生『BANANA FISH』 ◎ 大学時代の友人が勧めてくれました。
92 吉田秋生吉祥天女』  ×
93 吉田渉『ハンサムな彼女』 △
94 よしながふみ西洋骨董洋菓子店』 ◎ 相方お気に入りの作品。雨の中で踊るシーンが印象的でした。
95 吉野朔実『少年は荒野をめざす』 ×
96 吉村明美『薔薇のために』 ×
97 羅川真里茂赤ちゃんと僕』 ○
98 わかつきめぐみ『So What?』 ◎ 独特の世界観を持つわかつきめぐみ先生。阿梨とライムの微妙な関係が素敵。ライムが帰るシーンは胸が熱くなります。またわかつき先生の音楽感に影響を受けた人って結構多いのではないでしょうか?
99 和田慎二スケバン刑事』 ○ これも通して読んでません。
100 渡辺多恵子はじめちゃんが一番!』 ×

偏りがあるし抑えなきゃいけない作品も結構するーしているなぁ・・・と改めて実感しました。