10月の読書

10月は公私共々忙しく、冊数の割に読書に時間を割いた気がせずイマイチでした。
11月はも少しゆっくり読めるといいな〜^^;

2014年10月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:3085ページ
ナイス数:299ナイス

うせもの宿 1 (フラワーコミックスアルファ)うせもの宿 1 (フラワーコミックスアルファ)感想
表紙の淡い色合いに惹かれて&「式の前日」を以前に読んで長編だとどんなになるのかな?と思っていたので購入しました。1巻は序章といったところでしょうか。女将やうせものの館の従業員、そしてマツウラはどうなっていくのか今後が楽しみですが、最後に女将が一人ぼっちになってしまいそうな気がするのは自分だけでしょうか?
読了日:10月31日 著者:穂積
海街diary 4 帰れない ふたり(flowers コミックス)海街diary 4 帰れない ふたり(flowers コミックス)感想
3巻読了後、我慢できずに本屋に駆け込んで購入!(笑)すずと風太はいい感じで読んでいてニマニマしてしまいます^^幸も佳乃も幸せの欠片を掴んだ感じですね。海猫亭のアジフライ&しらすトースト食べてみたいです!竹輪カレーはちょっとどうかしら・・・(^^ゞ
読了日:10月31日 著者:吉田秋生
海街diary 3 陽のあたる坂道 (フラワーコミックス)海街diary 3 陽のあたる坂道 (フラワーコミックス)感想
鎌倉が舞台とはいえ4姉妹のニアミス多過ぎ!(汗)すずの恋は残念でしたが包容力があり洞察力の鋭い風太君が気になるなど、普通の中学生らしい表情が沢山見れて嬉しかった。恋愛の狩人には笑わせていただきました。
読了日:10月31日 著者:吉田秋生
高杉さん家のおべんとう 9 (MFコミックス フラッパーシリーズ)高杉さん家のおべんとう 9 (MFコミックス フラッパーシリーズ)感想
うだつの上がらないハル君に一筋の光が!すっごい回り道でしたが正規の研究員になれそう・・・しかしまさかの仏蘭西行き!!くるりは地理学を学ぶことを決意しましたが、大学に進学するのか、仏蘭西に一緒に行くのか・・・ハル君とくるりの物語の最後がどんな結末を迎えるのか楽しみに待っています^^
読了日:10月31日 著者:柳原望
佐野洋子〈追悼総特集〉100万回だってよみがえる (文藝別冊)佐野洋子〈追悼総特集〉100万回だってよみがえる (文藝別冊)感想
今まで「100万回生きたねこ」のみ読んでいたので、洋子さんの熱い生き様を(時間はかなりかかりましたが)興味深く読ませていただきました。どの話も良かったですが、谷川俊太郎さんと息子の弦さんとの対談が面白かった!あと三木卓さんのエッセイを読んで「空飛ぶライオン」注文しちゃいました^^
読了日:10月26日 著者:
コミティア30thクロニクル 第2集コミティア30thクロニクル 第2集感想
創作系同人誌即売会コミティア」30周年記念の2冊目です。どの作品も未読でコミティアの情熱と温かい雰囲気を感じることが出来て満足。個人的なお勧めは「地下行脚」「アニー・ロゥリー」「屋上の彼女」です。あとコメントのみでしたが森薫さんが同人誌を発売していた頃に出入りしていたので懐かしかったです(まだ手元に残ってます)。第三巻の予定の中に島田ひろかづさんが入ってないのがちょっと悲しかった・・・けれどもちろん購入しますよ!追伸 即売会がどんな風に変わっているのか、もう少したったら覗いてみたいです^^
読了日:10月25日 著者:
清須会議 (幻冬舎文庫)清須会議 (幻冬舎文庫)感想
歴史好きなら比較的有名な出来事「清須会議」を、シナリオの様に登場人物の心情を端的に分かり易く表現しているので、面白くあっという間に読み終えてしまいました。 血を残す・・・というお市と松姫の執念(炎の色は異なりますが)は凄かったです。あと三法師を抱く秀吉に深々と頭を下げさせたシーンが印象的でした。
読了日:10月12日 著者:三谷幸喜
ちはやふる(26) (BE LOVE KC)ちはやふる(26) (BE LOVE KC)感想
表紙の太一のカッコよさに「もしや・・・」と思い読み始めましたが、善戦空しくという結果にガッカリ。バレンタイン&太一杯で盛り上がり告白へ!千早の真っ直ぐな性格故、余りにも予想通りの結果に涙が止まりません・・・。このまま退部しちゃうのか?またもや気になるところで次巻に続いてしまいます。 追伸 バレンタインのお茶目なお父様とすみれちゃんの塩辛良かったデス^^
読了日:10月11日 著者:末次由紀
コミティア30thクロニクル 第1集コミティア30thクロニクル 第1集感想
同人誌即売会で一番好きだった創作系のコミティア。まるで宝箱のように様々な作品が読めて楽しかった記憶が蘇ってきました。収録されている作品はどれも未読でしたが、コメントで当時読んでいた「KASAR」が載っていたのは嬉しかった!(でもまだ終わってなかったのね・・・)。これは2,3巻も購入しなきゃ!ですね^^
読了日:10月11日 著者:
やっぱり やにゃかさんぽ (花とゆめCOMICS)やっぱり やにゃかさんぽ (花とゆめCOMICS)感想
わかつきめぐみ先生らしいほんわかとした雰囲気の中、谷中霊園を中心に生活するにゃんこライフ3冊目で最終巻になります。表紙の紫色と桔梗がとにかく奇麗!谷中にあるヒマラヤ杉が切られてしまうかも・・・ということで、谷中の未来について真剣に考えている姿が可愛らしかった♪物語が終わった後の一言コーナーがツボで好きでした^^
読了日:10月7日 著者:わかつきめぐみ
3月のライオン おさらい読本 初級編 (ジェッツコミックス)3月のライオン おさらい読本 初級編 (ジェッツコミックス)感想
確かにおさらい本でしたが、結構忘れてることがあったので、新刊が出る前に再読しておいた方がよさそうな感じ&チカ先生がこれからギアを2つぐらい上げるそうなのでとっても楽しみデス♪ あとやっぱり野口先輩好きだなぁ(笑)
読了日:10月5日 著者:羽海野チカ
今月のわんこ生活4(DaitoComics388/PETシリーズ) (ダイトコミックス 388)今月のわんこ生活4(DaitoComics388/PETシリーズ) (ダイトコミックス 388)感想
遠藤淑子先生と結構わがまま犬ナナっちのほのぼの物語の最終巻。連載後すぐに死んでしまったんですね。こんな形で遠藤節を味わいたくなかったけれど、ペット物の宿命ですので仕方が無いですね。以前飼っていたワンコの事を思い出しちゃいました・・・。
読了日:10月2日 著者:遠藤淑子

読書メーター