6月20日−7月12日

fabi2005-07-12

《12日》BSアニメ夏休みアニメ特選で、シティハンターの映画版3本と、今川監督版ジャイアントロボが全話放映です。これは見ておかないと!

タイトーメモリーズ(下巻)のラインナップが発表です「スペースインベーダー」「スペースインベーダー・パート2」「クレイジーバルーン 」「バルーンボンバー」「クイックス」「ワイルドウエスタン」「エレベーターアクション」「ちゃっくんぽっぷ」「フロントライン」「影の伝説」「ニュージーランドストーリー」「ラスタンサーガ2」「レイメイズ」「インセクターX」「カダッシュ」「バイオレンスファイト」「ガンフロンティア」「ハットトリックヒーロー」「ミズバク大冒険」「アラビアンマジック」「あっかんべぇだぁ〜」になります。インベーダーが多いのは予想済み。「黄金の城」はやっぱ落選ですか。それでも影の伝説ガンフロンティア、アラビアンマジック、ちゃっくんは嬉しいですね。やっぱ上下巻合わせて購入したいものです。

《11日》闘魂三銃士として一世を風靡した破壊王が逝去されました。新日ファンではありませんが、謹んでお悔やみ申し上げます。

「文化外交懇:アニメ普及などの最終報告書、首相に提出」とのこと。最終的に(自分たちの意と異なり)どんな形で提出されるのかまぁ楽しみではあります。

全国統一オタク検定試験(OTAK)受けてみませんか?駄目でも楽しいかもしれませんわよ(^_^)

「リーバイスの5月中間、単独税引き益34%増」ですって。自分がリーバイスからユニクロに乗り換えたくらいじゃびくともしませんね(^_^;

DVD[ハチミツとクローバー 1 (初回限定版)]が8/26発売なのです。原作者描下ろし特別外箱&豪華ハードカバー仕様ブックレット付きなので素早くお買い求め下さいませ。

赤美潤一郎センセの「妖幻の血」5巻が8月に発売ですねー。

《9日》すみません・・・今週は多忙に加え、「劫尽童女」「薔薇のミルフィーユ」を読んでいたので更新出来ませんでした。 「劫尽童女」は久々の恩田作品新刊は続々発売されますが文庫化が進まないのでやきもきしておりましたわ(笑)。で感想なのですけど「ユカ」という一人の少女が悩み傷つきながらも一歩ずつ成長してゆく物語といえば良いのでしょうか。あくまで「ユカ」の視点で描かれているのでブラインドで隠された部分にやきもきしてしまいますが、それは手法として良いと思います。ただラストの余韻の無さはちと寂しかったですわ。
一方「薔薇のミルフィーユ」はマリみての新刊になります。白、黄、赤薔薇それぞれのお話がコンパクトにまとめられています。面白かったのは黄薔薇のお二人(三人?)でしょうか。ソツの無いしっかり者の妹に逆に切れるおねーさまになっちゃうんでしょうか?(笑)いずれにせよ今までの環境が少しずつ変わり始めるのでしょうね。祥子ママのミルフィーユvs志摩子お兄様のケーキは一度観てみたいですね(^_^)

「COWBOYBEBOP 追憶の夜曲(セレナーデ)」で紹介ムービーが公開されました。久々の山寺さんのスパイク声にうっとり♪最初はヌメッと動くキャラに違和感を覚えながらも段々と慣れてしまう罠!何気に難しそうな予感!?それでも限定ボックスが欲しい物欲・・・数分の間に様々な思いが交錯したのでした・・・(汗)

100キロのトマト盗難!でも市場価格は・・・労力の方が大変だと思うのは切実さが足りないのかも?

今シーズンから始まったアニメの中で「ガン×ソード」「タイドライン・ブルー」を観ました。
ガンソードはも少し渋い作品なのかと思ったらロボットまで出てくるSFだったのね。でも結構面白かったので次回以降も観てみますわ。
タイドラインは主人公が女の子だとばかり思っていたのでまうビックリ。あと出血&破水とか妙にリアルでしたね。14才のキースにしてみれば当然の反応だと思うのですが、大事な人を護るときにはビシッとしないとね(自分自身にも言い聞かせてマス(^_^;)。

おまたせしました!・・・ということで西村しのぶ画伯の「一緒に遭難したい人(2巻)」が7月13日発売決定です\(^o^)/

英國戀物語エマ」の第一章が無料配信中です。

《6日》6日26:40〜テレ朝にて「タイドライン・ブルー」が放映開始です。今回は予約してみますわ。

小松左京さんの「日本沈没」が映画でリメイクされるそうです。現行版をTVで観て、日本が徐々に沈んでゆく(特に金閣寺でお坊さんがお経を読みながら沈んでゆくシーン)のをかなり恐ろしく感じたものです。(その後読んだ小説ではそれ程でも無かったのですが)。

バンダイミュージアムにて「ガンダムのコックピットに搭乗&撮影できる」そうです。ただモニター周りがちょいとしょぼそうに見えるのと写真撮影後誰に見せても説明が必要なのが難点ですね・・・(^_^;

《5日》Akinoさんが伊豆高原に来るのです!7月17日の"第五回伊豆高原海の日のお話会"Start17:30(Akino18:40〜)に出演されるそうです。是非行かなくっちゃですね♪ちなみに「創聖のアクエリオン」もAKINOさんなんですね(別人同名ということで・・・)。

《4日》「おやすみシアター」のニモディスクを購入するためにトイざらスの長泉店まで行ってきました。最初陳列棚に並んでなく「未発売なの!」と思いましたが、店員に確認し何とか手に入れることが出来ました。
あとこの店舗内に「R.O.D THE TV」のガチャポン(ガチャガチャ?)を今更ながら偶然発見!この日使える神通力を全て発動し、2回目で読子・リードマンを無事獲得。ホントは「読子&ねねね」もしくは「読子&シークレット」が良かったのですけど、ミシェール姉さんも中々の出来なので納得の代物なのです。2005年3月物がよく残ってたなーとお店に感謝なのですm(__)m
R.O.D繋がりになりますが「ダッシュDEレイレイ」「あずびーち」で注目している「EasyGameStation」で「ElePaperAction」が夏コミで頒布開始されるそうです。体験版もDL出来ますので今のうちにプレイされてはいかが?

産経新聞紙上で宮部みゆきさんの連載小説「楽園」が掲載開始されました。個人的に久々の新刊なので嬉しいです♪

男前豆腐のHPがリニューアル。ホントにお豆腐屋さんのHPなのでしょうか?(笑)
商品はご近所のスーパーに置いてあったのですけど結構なお値段だったので保留中デス。

《3日》マリ見ての新刊「薔薇のミルフィーユ」と恩田陸さんの「図書室の海」を購入。久々に未読本が手元に沢山あって嬉しかったりします(^_^)

陽子もこれがあったら悩まなかったのに・・・という感じの「十二国記データベース」です。よく調べ上げたな、と関心しました。

《2日》ピクサーが4−6月期利益予想を下方修正ですって。「Mr.インクレディブル」面白かったんだけどねー。

クイーンが20年ぶり日本公演です。ロジャー・テイラーや他の面子は健在なのね。

海洋堂から販売箇所限定の個数限定な「モリゾー&キッコロ」の食玩がありました。愛知博覧会のお土産はこれで決まりですね♪

「歌うことでイビキが治る」のであれば、歌っちゃうよんって気持ち分かって下さい・・・。

村上ユカ」嬢が「村上由香」嬢に改名だそうです。今後もご活躍を期待しております。

セガゲーム本舗」でDECOのゲームが稼働開始!「ダーウィン4081」9月には「チェルノブ」も稼働するそうです。残念ながら我が家のパソコンでは動きませんけど(T_T)

《1日》けろけろに酔ってしまいましたとさ(^_^;


《30日》も同僚に「明日よろしくお願いします」と言われ、何のことかと思い尋ねてみると自分らの歓・送別会でした。すっかり忘れてた・・・(^_^;

アムロ・レイになりきれるか!ということでビニール製ヘルメットだそうです。その昔厚紙や新聞紙を糊付けしてヘルメットを作成させられたのをぼんやりと思い出しました(^_^)

軍艦島保存へ・・・」長崎市の委員会発足したそうです。維持管理が大変でしょうけど、何とか残して欲しいものです。こういう物の再利用って安全面での配慮が難しいのよね。遺跡レベルまで古ければいいのでしょうけど。

「親世代を狙った直球・・・」ウルトラマン仮面ライダーが原点回帰を狙うそうです。難解な(シリアス)な展開が受けているのか、それとも美形が受けているのか判断出来るサンプルにはなりそうですにゃ(^_^)

《29日》寝坊したのでサラッと行きます。

カラー液晶対応のiPODが発売されました。また欲しい欲しい病が続きそうな予感がします・・・(^_^;
i-TunesもVer.4.9になってました。

北斗の拳オンライン(仮)」が発動?異様に大きい方とか、秘技の扱いとかどーするのでしょうね。楽しみです♪

《28日》夜寝苦しくて数回起きてしまい何となく寝不足な雰囲気です(-_ゞゴシゴシ

サクランボをお腹いっぱい食べました。幸せ〜♪

ハチミツとクローバーのOP「ドラマチック」(YUKIさん)のプロモーション映像が本日(24日中)のみフリー配信中です。

gooの天気予報をみてたら用語集なんか掲載されてるのね。時間潰しにはいいかも(^_^;

久々のスポーツネタ。プライドの桜庭さんは大丈夫なのでしょうか?完全に沈められてしまいましたからねぇ。苦しんでいるといえばSBKに挑戦中のノリックも調子が上がらない様子。復活を期待しております。


ギャバンシャリバンシャイダーの活躍する『宇宙刑事魂』がアクションゲームで復活予定。友人でホントに好きだった人がいたってなー。今何してるんだろ?・・・なんて回顧録モードに入ってしまいましたわ(笑)

《26日》先日注文したLEGOのデュプロプリンセスとトーマスシリーズが届きました。昨晩開けたのはプリンセスの方だけだったのですけど、大層喜んで遊んでくれたので購入して良かったかなぁ・・・って思いました。ちなみに
 
こんなのです。トーマスシリーズの方はジェームス君を購入しました。思いの外出来がいいのと栞奈も喜んで遊んでいるので、このシリーズを揃えてみようかしら♪
トーマスシリーズは日本ではダイヤブロックから発売されているのは見かけるのですけどねー。その昔テトリスセガから発売出来なかったのと同じ仕組み?

「NHKにようこそ」を読み終えました。加納さんの作品で清涼感を味わった後だけにドップリと重たい雰囲気を堪能出来ました(笑)。あの閉塞感っていうのは誰もが一度はぶちあたるものだと思うのです。ふぇびは世間の流れに乗ったため何気なく超えてしまったのですが、もし流れから少しでも逸れてしまっていたら(ここまででは無いにせよ)もがき苦しんだのかなって(少し)思いました。どん底状態の自己肯定は分かる気がしましたもの。岬ちゃんは同人系なのかなーって思いつつ読んでてましたけど、思ってたよりヘビーでしたっけ。あとこの本を駅の待ち合わせ室で読んでいたんですけど、見ず知らずのお子様が「何読んでるの?」と突然聞いてきました。別に慌てる必要なんて無かったのですけど、少し焦って(^_^;
文科省が個別面接で「ニート」実態調査の概要を表明ですって。まだ概要なので始めるまで時間が掛かるのでしょうね。あとお役人が理解出来るのか、またちゃんと説明出来るのか???ですね。

Zガンダムキャラクター占い」がありましたのでご報告。ちなみにふぇびは「クワトロ・バジーナ様」でした。道化師役なんて嫌ーっ!(笑)

マンガアニメ夜話が明日より放映です。27日(月)は未来少年コナン。28日(火)は劇場版エースをねらえ!。29日(水)は超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか(時間はいずれも23時〜)となってます。どの作品もお馴染みなので見逃さないようにしないと。

《25日》加納朋子さんの「スペース」読み終えました。駒子シリーズ第3作目にあたる本作品は、2章から成る物語になっていて前半は駒子さんメインのお話。後半は付随する物語となっています。相変わらずの日常の中のささやかなミステリーを題材としていています。全部通して読んだ時、本作品では、他の加納さんの作品を読んだ後に身体の中を吹き抜ける柔らかな清涼感を一気に感じる筈です。もう「流石」としかいいようがないですわ♪

昨日は東京出張でした。
電車移動は好き。一気に本が読める時間が取れるから。 だけどそんな時間が取れないお子様を育てるお母さん方は大変ですよね。 旦那様方々は気持ちを汲んであげましょ。
一階が駐車場、二階が自動車学校ってあるのね。立地条件上仕方無いのよね・・・。
新幹線乗車券を落としてしまう大失態!結局胸ポケットにあって一件落着でしたけど、かなり慌ててしまいました(^^ゞ
タクシーの中から見た雰囲気の良さそうなうどん屋「草部うどん」って有名?調べてみたら大阪を中心としたうどん屋だそうです。ちょいと食してみたかったわ。
分かっててアルファロメオのボディーカラーを青色にするのって少し素敵かも。
途中で広報いとうのモデル依頼あり。
レゴブリックで店員に確認。デュプロプリンセスはブリックのみ発売。トーマスシリーズは知らない感じでした。
ジブリのお店で売ってためいちゃんのカバンがメチャ可愛いの♪
書籍類は、前から気になっていた「NHKにようこそ」(滝本竜彦)「GOTH(夜の章、僕の章)」(乙一)「劫尽童女」(恩田陸)と、本屋でお勧めだった「葬列」(小川勝己)、マンガでは「無限の住人(18巻)」「ガンスリンガー・ガール(5巻)」になります。
ハードカバーだったので手を伸ばすことが出来ませんでしたけど、藤原伊織さんの新刊「シリウスの道」が発売中でしたわ。
東京駅地下でお土産三昧♪涼しげなラムネゼリーと満願堂の芋きんをチョイス。ホントは舟和のがいいんだけどね。

キーの「CLANNAD」がPS2で年内発売予定ですって。やっぱり全年齢対象版なんですよね?

《24日》柴草玲様の携帯サイト(http://www.meer.co.jp/reiimode/rei_i-mode.html )がオープンしております。

ガン×ソードでCMを見れるようになりました。全てにおいて何だか懐かしい香りがする気がするのは私だけ?

PS2版リアライズの発売日が9/15に延期されちゃいましたね。でもこの高橋&水無月コンビにはいい物を作って欲しいので許しましょう(←偉そう?)

英國戀物語エマ」がTBS(地上波)で特番放送(7月1日(金)28:05−28:35)されるようです。凄い時間ですけど、少しでも見れるんですね。嬉しいです(^_^)

《23日》今日は○○回目の生誕日になります。ホント回数を重ねる毎に嬉しくなくなってきますね(^_^;

コンフェデ杯はブラジルと2−2の引き分けで決勝トーナメントに進むことが出来ませんでした。今回引き分けでもOKなブラジルに対して一度も先制出来なかったのが痛かったというか、本当に慌てさせる事が出来なくて残念です。

《22日》既にSOUL'd OUTしちゃってますけど6/24開催の「レコロケVOL.1」の出演者ってPERE-FURU(勝井祐二鬼怒無月)、チル&マッド(新居昭乃松浦雅也)、XNOX [クスノキス](楠均)と中々に豪華ですよね。次回のチャンスを逃すなっ!って感じです
どらさんの日記を読んでいたらこのイベントに行かれたようです。羨まし過ぎーっ!そしてどなたをリクエストしたのか気になりますわ(^_^)

8/5発売の花ゆめコミックスでやまざき貴子センセの「ZERO」9巻が発売されます。またカレカノもとうとう最終巻ですって。ホント長いシリーズでしたねぇ・・・。

スパロボα完結編」のCMが視聴できますわよ。一体いつからプレイしてないんだろう・・・。

《21日》突然神様になっちゃった・・・という設定が物凄いなーと思った「かみちゅ」が6/28AM2:40よりテレ朝系でスタートです。

独特の世界観を持つ「蟲師」がアニメ化(今秋予定)ですか。上手に表現して下さいよー。
講談社から正式に発表されたみたい。

いちご素麺ですか。そのまま食すと胸焼けがしそうですけどデザートとしてならありなのかも。

鉄道の酒盛りといい、橋の話し合いといい今までの慣習に従っているだけでもお叱りを受けてしまうし、怒られた人が悪い事になってしまうので、その辺りを気をつけていかないといけませんね・・・そんな仕事ばっかなもので(^_^;

《20日》F1アメリカGPで決勝グリッドに残ったのは6台ですか。今期からどーも雰囲気が良くないと思っていましたけど・・・何とか現行のカテゴリーで調整を図って欲しいですけど、現会長体制では難しいかも。またスポーツとは言いながらお客様第一主義でないから仕方ないかも・・・。

NBAはスパーズが王座に大手ですか。渋いオーリーが活躍するのが嬉しいじゃないですか。

サクラ大戦Ⅴの店頭等で流れているカウントダウンムービーが見れます。

ブラジル対日本。気合の入った試合が楽しめそうですね。楽しみ楽しみ♪