主に9月前半の他愛もないお話ですわ(^_^;

fabi2006-09-19

《19日》東京出張ということでi-Podの中にポッドキャストを詰め込んでいきました。今回は落語はお休みで、稲川淳二の怪談、サントリーSATURDAY WAITING BAR、ききみみ名作文庫の「夢十話」でした。ききみみ文庫は朗読者の林隆三さんの力量からか、かなり聴き応えがありあります。怪談は「塹壕の兵士」はいいお話、「旧伯爵家の別邸」はらしい怪談でかなり怖いデス・・・サントリーはラジオ通りで嬉しかったですけど、1本あたりの時間が短く、もっと聴きたいのにーって思ってしまいました。ちなみにアドレス関連ですが、
「MYSTERY NIGHT TOUR 稲川淳二の怪談」
「SUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTI PODCAST
(あとジェットストリーム福山雅治のSUZUKI TALKING FM(TFM系)があるとカンペキやね★(^_^))
「ききみみ名作文庫」
蛇足として 「毎日新聞ポッドキャスト」 「コミケコスプレ一瞬動画」 「FREEDOM」 ってところはいかがでしょうか?


また帰りには恒例の恵比寿駅ビル回りと東京駅地下探索を実施。本日の収穫は←といまひとつでしたがそれなりに満足。
書籍は芦原すなおセンセの「ミミズクとオリーブ」恩田陸センセの「夜のピクニック」を購入。前にしばらく購入しないって書いたのですけど昨晩「名もなき毒」を読み終えたので今のうちに読んでしまおうと思った次第でございます。
名もなき毒」はここ最近の宮部みゆき作品の中で読みごたえのある力作でありました。最初主人公が「誰か」と同じだったのでイマイチなのかなーって思ってしまいましたが、世界観が固まってきて面白かったです。宮部さんの現在モノって自分の仕事柄分かる内容が多いのでウンウンって頷いてしまいました(土壌汚染の調査もさせられたことありますし、ああいったはた迷惑な考え方しか出来ないお客様って確かに存在するんですわ(^_^;)個人的には復活の狼煙を上げつつある宮部センセに★★★★☆といった評価でどうでしょうか?
あと有川浩センセの「図書館戦争」と萩原浩センセの「神様からひとこと」も購入しようかと悩みましたが結局見送りに・・・・。図書館は文庫になったら必ず読みたいですわ。

先日恩田木工の記事が産経新聞で掲載されていたのですが、この御方には少々痛い思い出があったので・・・・大学の講義で古文を読まされていた時、「もく」思わず「もっこう」と言ってしまい教室内はシーンとしてしまい教授からレットカードを頂戴し退場処分、挙げ句の果てに単位を落としてしまったというおまけ付きでしたとさ(^_^;

《17日》エスパルスがイマイチなサッカーで負けてしまいました。悔しいけど気を引き締めて浦和戦に勝利して欲しいものです。

Amazonのレビューを見ただけで斉藤けんセンセの「花の名前」を購入しました。花ゆめらしからぬ少女マンガの王道的な作品に最初は見るペースも遅かったのですが段々とはまってしまいましたとさ(^_^)
ちなみにセンセのインタビューページです。

みんなのテニス」が発売されたよーですけど出来の方はどうなのでしょうね。ボールのタイミングだけでなく高低を取り入れたりスタミナという概念を取り入れたりよりリアルな感じがそそりますね・・・・あとファミテニのようなシビアさもあるといいな。間口が広いだけだと飽きちゃいますからってこのスタッフには必要ないコメントか(^_^;

SEGAゲーのラインナップが発表!サカつく5、ぷよぷよ北斗の拳シレンなどのラインナップが並ぶ中、一番人気はオシャレ魔女 ラブ and ベリーなんでしょうね(笑)

《13日》本屋に行ったら恩田陸センセの「夜のピクニック」が文庫本になって発売されてました。ずっとハードカバーで購入しようか迷ってたので嬉しかったです(^_^)ただ今は「名もなき毒」を読んでますし、京極堂の新作も待ってますし、未読の本も結構溜まってますしね・・・・(^_^;

今日のレンタル「交響詩篇エウレカセブン COMPLETE BEST」。パッケージにはCD&DVDって書いてあったので久々にOPとか観れるのかな?って思ってたらレンタルケースにはCD1枚だけしか入ってませんでした・・・・(T_T)

《12日》シューの引退を知ってから何故かしらSHOW−YAの音楽が頭から離れず、思わず「私は嵐」なんかDLしちゃいました(笑)

《11日》M・シューマッハの引退表明は、恐らくそうなんだろうなって分かっていたけど、やっぱり本人の口から聞くと一時代が終わるんだなって感慨深いものがあります。10年近く王座に君臨したってこの世界では凄いことですよね(モチベーションを保つのが大変だと思う)。「絶対王者」の名は伊達じゃないって思います。 しばらくは群雄割拠な状態が続くのでしょうけど熱いドライバーが沢山出てくるといいですね♪
一方MOTO GPはV.ロッシが優勝したのですが、最終コーナーまで勝敗が分からないくらいの激戦!で楽しかったデス。恐らくですけどロッシのモチベーションを保つ方法は「いい勝負をすること」であえてマシンパワーよりコーナリングマシンであるYAMAHAを選択しテクニック勝負を挑んでいる(だって他のヤマハのマシンが上位に食い込んでこないんですもの!)ことから推測してます。

高橋良輔カントクの「幕末機関説 いろはにほへと」がGyaOとのこと。敢えてネット専用作品として作ったのかなー?

秋の新番組で楽しみな「ゴーストハント」「DEATH NOTE」の時間が重なってるわー(T_T)でもこれでいなだ詩穂センセの知名度がUPしてくれれば嬉しいです♪
あと「Kanon」は必ず見るとして、他には「009-1」「バーテンダー」「結界師」をサラッと流して読書とかの時間などに充てたいと密かに思っております(^_^;

《9日》エスパルスは今日も勝利で(^_^)vってな感じです。暫定ですけど3位ですわよー。

録画してあったアンジェラ・アキのライブを観てました。ソロライブは初でいきなりホールって凄い緊張したんでしょうね。

「シャボン・スプレー」ってな感じになりました(笑)

エヴァが映画化」だそうです。流石に映画館に足を運ぶってことは無いとは思いますけど、取り敢えず観ることは観たいですね。。

《8日》漫画家の小畑健さんが銃刀法違反で逮捕されてしまいました。先日大学時代の友人も夜中に自転車で疾走していたところ職務質問で止められて鞄内に所持していたナイフが見つかりそのまま現行犯逮捕だったそうです。職務に忠実というか怖い世の中になったというか・・・・これじゃ「自分探しの旅」に出かけてナイフを所持することもままなりませんね
・・・・ということで「ハチミツとクローバー」のアニメを見てたら、あっという間にはぐちゃん編の結論が出てるじゃないですか!アニメ版仕様なのかな〜なんて思ってHPを見たら9/8 10巻(最終巻)発売とか書いてあるじゃないですか!!早急に本屋で手に入れ、見てみるとほぼ原作通りでしたね。あとは真山と山田さん編にアレンジが加えられるのかが最終回のお楽しみですね♪

麻婆春雨な一日・・・・ということで個人的に大好物な永谷園の麻婆春雨を1日で3回食してしまいました。朝は自分で作ってお弁当にも入れたので予定通りなのですけど、夕飯に差し入れて頂いたのがなんと同食品だったもので嬉しいながらも思わず笑ってしまいました(^_^) これの辛口が好きなのですけどあんまり売ってないんですよ。

《3日》トイザらスにて
を購入しました。パッケージの天野義喜孝っぽいというか蝋人形っぽいスパイクに危惧しながらもファンとして一つは購入せねば!という義務感によって600円を投入しました。狙ったのは前のガチャポンになかったジュリア(ビシャスは却下・・・(^_^;)でした。ジュリアの後ろ板が重たそうなので箱が重たくガサガサ音のしないものを選び、同じく板の重たいフェイでないことを祈りつつ箱を開けると・・・・

無事ジュリアが出てきてホッとした次第です(笑)
ただ出来はイマイチの感が否めませんねぇ・・・・。革の質感はいいのですけど肝心のお顔がこれでは何個も買えませんわって感じです。
ちなみに作成したメーカーは㈱やまとになります。

《2日》京極堂の新作「邪魅の雫」(今回は変換し易い(笑))が9月26日に発売です。本編はしっかりと押さえておきたいのでしっかりと読まないと・・・・だけど記憶が朧げだぞ。大丈夫か?>ふぇび!!
というわけで本日宮部みゆきさんの新作「名もなき毒」を購入しちゃう予定です。あと購入し忘れてた那州雪絵センセの「魔法使いの娘(4)」も欲しいなぁ・・・と思ったら宮部さんの本は品切れで那州さんの本は置いてなかった・・・・orz
そうそう葉鳥ビスコセンセの「桜蘭高校ホスト部(9巻)」が5日に発売です。これは相方が収集しているので見せてもらってます(笑)

プロレスLOVE♪ということで深夜に放映していた「全日本プロレス馳浩引退試合を観てました。全日本の試合をまじまじと観るなんてホント久しぶり。馬場御仁が活躍していた頃以来じゃないかなって感じです。でも結果などはずっと追いかけてたんですよ。小島、MUTA(ホントは武藤も観たかったけど・・・)川田、TAJIRI、馳と健介のタッグ、そして全日本イズムが堪能出来て嬉しかったですわ(^_^)でもこのとき川田の挑戦を退けた太陽ケア鈴木みのるに負けちゃったのにはガックシ・・・・。コジコジの返り咲きに期待してます。

世界バスケではアメリカが銅メダルでしたねー。決勝しか録画しようと思って無かったので生映像観れませんでした・・・・(T_T)
やっぱ世界のレベルが上がっている中、個人の力だけでは如何ともし難いものがあるようですね。あとレブロン・ジェームスはどうだったのかな?ドウェイン・ウェードに触発されてチームプレイが出来るようになっていればいいけど。あれってキャブスに所属している弊害だと勝手に思い込んでます・・・・(^_^;

J2の昇格争いも中々に熾烈です。今のところレイソルヴィッセルそして横浜FCの(あえて)元J1組が上位を争ってます。サトウユウさんの応援する湘南ベルマーレは9位と苦戦中ということでファイトなのです!

《31日》会社内の会話で「東急ハンズ」なるキーワードが聞こえてきた。ここ最近ご無沙汰だよなー。久々に他愛の無いものを見に行きたいよなーなんて思ってしまいました(^_^)

《30日》エスパルスホームで8連勝!凄すぎですわ〜♪そんな中、負け試合を見に行ってしまった自分って・・・・(T_T)

山口由子さんの公式HP「寂しい女」が気がつかないうちに!(汗)。コダマのうたがDL出来ますわよ♪

「N・H・Kにようこそ!」のO.S.Tにパール兄弟が参加!ということで久々にパール兄弟の名前をみて懐かしさに浸ってみたりしてました。他の楽曲もiTunesのラインナップに載せちゃえばいいのにー。

F−1のスケジュールから鈴鹿が無いとのこと。シケイン改修前は見応えのあるコースでしたが、それ以降は・・・・。どんなにいい運営をしても外れちゃうこともあるし残念ですけど、冨士での開催は鈴鹿よりすっごく近く、観戦が容易になるためので熱烈歓迎って感じです。またあの爆音を堪能したいなー。

AUの秋冬モデルが登場!シャープは様子見?おそらく次はハイエンド狙いでしょうから狙い目になるかも。やっぱカメラ的にはカシオ?他の機種も手にとって質感を確かめてみたいわー。

《29日》あっという間に夏が終わりを告げている・・・・結局一度も泳ぎに行きませんでしたわ。最終日に飛び込んでやろうかしら(笑)

タワレコが倒産!と思ったらアメリカだけだということでホッと一安心。

《28日》前に書いたかな?この夏の我が家のブームがこれでした↓

そう!「チョコバナナ」です。今まで露店でした見る機会の無かった食べ物を我が家でそれも簡単に作れるとあっちゃー甘いもん好きな女性陣に買って行ってやろうと思った次第です。ちなみにふぇびは甘いもの超絶駄目ですから・・・・。
本当に作り方は簡単。(1)あらかじめバナナを冷やしておく。(2)袋の中に入ってるチョコを電子レンジで少し温める。(3)バナナをチョコの中に入れる。(4)付属のトッピングをかける・・・・で完了です。
結果はバナナを最近食さなくなった栞奈も無事ぺろっと食べてもらえました。
後日改めて2袋購入し、従兄弟が来たときに作りました。食べきれなかったら凍らせて後で食べるのもより美味しいようですよ。

midiデータでシムシティーのOPがあったりして・・・・凄く懐かしがってましたわ(^_^;

マンガ版「NHKにようこそ⑥」の特典に『True World〜真実のセカイ〜』がついてくるんですねー。どっちがおまけなんだかって気がしないでもないですけど(^_^)

《27日》昨日の夢も杞憂に終わりホッとしております(笑)

トップページのイラストのために「マッシュルーム★サンバ」を見直したりして・・・・既に台詞をすっかり忘れておりました(^_^;

「KOKIA」「種ともこ」のHPが新しくなってたのねー。いずれも今度の方が軽くて見やすいと思いますわ(^_^)

柚楽弥衣さんと谷川賢作さんのユニット「ねりり」はもうライブやらないのかな?このお二人のライブでしたら是が非でも掛け参じるのですけどねー。同様に「リビング・ルーム・プロジェクト」も是非実施して欲しいです。こちらは未見なものですから。

i-Podを購入してから新しいミュージシャンや曲をDL、購入、レンタルりしてますけど、まだ大のお気に入り♪といくところまで来てないというか、HPの好きな人リストに入れるのもどーかなと躊躇してしまう感じです。どの楽曲ももう少し聴き込まないとね。