3月の読書

3月は何気に沢山読めて満足満足^^
4月もこの調子でいっちゃうぞ

2014年3月の読書メーター
読んだ本の数:15冊
読んだページ数:3684ページ
ナイス数:152ナイス

~やつがれ番外編~ 八朔一家とてんしき~やつがれ番外編~ 八朔一家とてんしき感想
嫁が『てんしき』を作る・・・といって購入したくるねこさんの本です。てんしきはかなり可愛いので、子供っちと一緒に作りたいと思います。あ、一応小噺も入ってますよ^ ^
読了日:3月31日 著者:くるねこ大和
【Amazon.co.jp限定】 くるねこ 13 イラストカード付【Amazon.co.jp限定】 くるねこ 13 イラストカード付感想
みんな歳とったな〜。大好きな尾張の黒豹も病院通いですもんね。今巻のピカイチは、おねぼけぽっちまと犬間商事の古本屋さんです!^ ^
読了日:3月30日 著者:くるねこ大和
―― 準備中。 4 (フラワーコミックスアルファ)―― 準備中。 4 (フラワーコミックスアルファ)感想
本巻はいささか唐突な感じで最終話を迎えてしまいました。話もこれからって感じだったので残念でした。しかしながらタボシはいい娘ですよね〜。あめちゃんが日生クンとの縁を繋いでくれるものと信じております^ ^
読了日:3月28日 著者:やまざき貴子
星間商事株式会社社史編纂室 (ちくま文庫)星間商事株式会社社史編纂室 (ちくま文庫)感想
業務中に同人誌作りがばれた社史編纂部の川田幸代を中心に編纂部の仲間たちと社史に纏わる謎を解き明かしていく物語なのですが、同人誌製作と恋愛観と社史の謎解きのバランスが良くとても面白かったです。コピー誌作りやイベント会場の情景は、思わず十数年前のビックサイトや晴海のことを思い出しちゃいました(主にアニパロでのサークル参加でしたけどね)^^;
読了日:3月24日 著者:三浦しをん
天国旅行 (新潮文庫)天国旅行 (新潮文庫)感想
心中・死をテーマに据えた作品集になります。どの作品も辛い状況は様々ですがいずれも淡々と描かれています。個人的には学園都市、焼身自殺、無理心中が印象に残っています。
読了日:3月24日 著者:三浦しをん
―― 準備中。 3 (フラワーコミックスアルファ)―― 準備中。 3 (フラワーコミックスアルファ)感想
ブコメというよりは、学生群衆劇っぽくなってきました。日生とタボシがいい感じで嬉しかったりします^_^
読了日:3月22日 著者:やまざき貴子
―― 準備中。 2 (フラワーコミックスアルファ)―― 準備中。 2 (フラワーコミックスアルファ)
読了日:3月22日 著者:やまざき貴子
ー 準備中。 1 (フラワーコミックスアルファ)ー 準備中。 1 (フラワーコミックスアルファ)
読了日:3月22日 著者:やまざき貴子
風が強く吹いている (新潮文庫)風が強く吹いている (新潮文庫)感想
寛政大学のボロ下宿「竹青荘」に集うハイジ、走を中心に10人の若人が箱根駅伝に挑戦する物語になります。最初は長距離走の練習の如く淡々と物語が進んでいきますが、予選会の辺りから段々とヒートアップしていきます。本戦途中で襷が途切れるかと思いましたが、復路の驚異の追い上げにゴールまであっという間に読み終えました。個人的には9区の走、10区のハイジも然ることながら、6区のユキがお気に入りです。後日談も是非読んでみたいですね^^
読了日:3月15日 著者:三浦しをん
R.O.D REHABILITATION (愛蔵版コミックス)R.O.D REHABILITATION (愛蔵版コミックス)感想
読子さんの新刊が中々発売されずにやきもきしていた時見つけた一冊です。裏読子さんと言うべき読魅子さん。本好きでありながら、読むためなら何でもあり・・・という設定は中々に面白かったです。ラストシーンもビブリオマニアならうんうんと頷いてしまう、ある意味納得出来るかもです。本作品が気にいった方は、原作もいいですが、OVA版「R.O.D」を是非ご覧下さいませ。
読了日:3月11日 著者:藤ちょこ,原作/倉田英之スタジオオルフェ
プラネット 2 (Feelコミックスファンタジー)プラネット 2 (Feelコミックスファンタジー)感想
妖精と呼ばれるディール、フランと共に旅をしながら親を探すリースの物語。1巻冒頭ではファンタジーかと思いましたが、本巻ではかなりシリアスなSFになってしっかりと読ませてくれます。巻末の「猫の名前」は遠藤さんの作品らしくほろりとさせてくれますよ。あと・・・まだ続きありますよね?
読了日:3月11日 著者:遠藤淑子
ONE PIECE 73 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 73 (ジャンプコミックス)感想
ドレスローザ編も中盤まできた感じでしょうか。皆様同様にロー様が格好良く惚れ惚れしますね。今シリーズで一番気にかかるのはドフラミンゴの去就になります・・・がルフィーが闘技場で涙を流していた相手は一体誰なの?気になる展開のまま次巻が待ちきれません!^^
読了日:3月4日 著者:尾田栄一郎
東京レイヴンズEX2 seasons in nest (富士見ファンタジア文庫)東京レイヴンズEX2 seasons in nest (富士見ファンタジア文庫)感想
東京レイヴンズ2冊目の短編集になりますが、現在の本編との差、特に本作前半の「ののほほん」とした雰囲気のエピソードは読んでいてホント辛かった・・・。最後に収められた大友センセ話は面白かった。本作品に登場するオヤジたちはみな格好いいので、どんどん書いていって欲しいです!
読了日:3月4日 著者:あざの耕平
美雪晴れ―みをつくし料理帖 (時代小説文庫)美雪晴れ―みをつくし料理帖 (時代小説文庫)感想
数々の可能性の中から選ぶ澪の未来。源斉先生の「食は、人の天なり」の言葉が決め手になりそうですね。お芳が一柳に嫁ぎ、つる家は上手く引き継げそうです。次巻はいよいよ最終巻・・・野江ちゃんの身請け、澪と源斉先生の行く末、復活の佐兵衛(?)と見所満載ですね。あと特別収録の富士日和は良かったです^^
読了日:3月2日 著者:高田郁
俺物語!! 5 (マーガレットコミックス)俺物語!! 5 (マーガレットコミックス)感想
相変わらずかっこいい猛男君。大和さんとは相変わらずの仲良しぶりでいい感じ♪西城さんは残念でしたが、これからも仲良く出来るといいですね。キスのやり直しは流石猛男って感じですね^ ^
読了日:3月1日 著者:アルコ

読書メーター