「黄金を抱いて翔べ」「真夏の方程式」

両作品を観る機会があったのでメモ程度にレポ書いときます(汗)

黄金を抱いて翔べ
長野のホテルで鑑賞。随分と前に原作を読んだのですが、最後の疾走感と大阪の暑いどろっとした空気感が印象かかったのですが、ハードボイルドが前面に押し出されて過ぎていて、ちょっと納得出来ないところもありました。郄村作品の世界を映像として垣間見れただけでも良かったと思ってます。

真夏の方程式
TV初放映ということで録画しておきました。鑑賞前の感想は、「容疑者Xの献身」に比べるとちょっとどうかな?内海刑事が出てないし・・・と思ってましたが、ペットボトルロケット実験や玻璃ヶ浦(西伊豆)の美しい映像、川畑成実と杏さんのマッチングなど結構楽しんで観ていました。「負の連鎖」を奇麗に断ち切ることが出来ませんでしたが、一緒に解決しようという湯川教授・・・最後の一言で恭平君は本当に救われましたよね。
今度西伊豆に行った時、ロケ地巡りしてきたいと思います(笑)